新着記事
  • 赤ワインにあう

赤ワインが進む!長芋とベーコンの梅味噌炒めのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は長芋とベーコンを使って、赤ワインが進む!長芋とベーコンの梅味噌炒めを作っていきたいと思います。 梅と味噌の相性は抜群です。またこの2つの食材は和の食材なのでワインと合うの?と思うかもしれませんが、実は赤ワインと相性がよいのです。ホクホクの長芋に梅と味噌が合わさって、止まらない1品に仕上がりましたよ。 では、さっそく作っていきましょう。

長芋とベーコンの梅味噌炒めの材料(2人分)

具材

長芋 200g
ベーコン 40g
梅干し 20g
イタリアンパセリ 適量

調味料

味噌 15g
赤ワイン 大さじ1
きび糖 砂糖 小さじ1

長芋とベーコンの梅味噌炒めの作り方

エンジョイクッキング!

軽めな赤ワインと楽しんで

軽めな赤ワインと楽しんで

梅と味噌の相性もばっちりですが、そこに赤ワインを合わせることでより美味しく食事を楽しむことができます。お家でワインを楽しむときは食事をどう合わせるかも重要ですよね。

選ぶ赤ワインはあまり重くなく軽めな赤ワインとの相性がよさそうです。

このお料理もメインではなくおつまみとしての1品ですので、重めのワインの前に軽めのワインと合わせてみてください。

今回は長芋とベーコンを使って、赤ワインが進む!長芋とベーコンの梅味噌炒めをご紹介しました。簡単に作ることができますので、是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧