記事のサムネイル
新着記事

基本のだし巻きたまごのレシピ!失敗なしの黄金比でふんわりじゅわっと!お弁当にもぴったり

tama(フードコーディネーター)

こんにちは!フードコーディネーターのtamaです。今回は基本のだし巻きたまごの作り方をご紹介します。水分の加減が難しいだし巻きたまごですが、巻きやすく尚且つふわっと仕上がる黄金比をお伝えしますよ。それでは早速つくっていきましょう!

基本のだし巻きたまごの材料(2人分)

具材

たまご 3個

調味料

だし汁 大さじ3
薄口しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

その他

片栗粉 小さじ1/2
香りのないもの 適量
調理時間:5分

基本のだし巻きたまごの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

だし巻きたまごといえば、なんといっても「上手く巻けない」とお悩みの方が多いのではないでしょうか。巻きやすさとふんわり感の両方を叶える水分量の黄金比に加え、初心者の方でも上手く巻ける裏技やコツを詳しくご説明します。

エンジョイクッキング!

ふんわり、じゅわっと、しみじみ美味しい

ふんわり、じゅわっと、しみじみ美味しい

ふんわりとしただし巻きたまごは一口食べるとじゅわっと出汁の甘みを感じ、しみじみとした美味しさです。早速お弁当に入れてみたところ、時間が経っても水分が出てくることはなく、ふんわり感も持続していました。お家で食べる場合は大根おろしなどを添えて、ぜひ温かい出来立てをお楽しみください!

著者/tama(フードコーディネーター)

フードコーディネーター/料理家 元広告営業、飲食店立ち上げ〜運営歴10年。現在は2児の子育てをしながらレシピ開発やレシピコラム執筆等で活動中。安い、簡単、どこにでもある食材をキーワードに旬の食材を取り入れた簡単節約レシピを中心に紹介している。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧