記事のサムネイル
新着記事

あると便利な常備菜!簡単さっぱりな中華風ピクルスのレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は常備菜としてあると便利な中華風のピクルスのご紹介です。八角、花椒を入れて、香り豊かなピクルスです。さっぱりいただけるので、副菜にも、おつまみにもぴったりですよ!ぜひ冷蔵庫に常備して忙しい日々の献立作成にご活用ください。

常備菜にぴったりな中華風ピクルスのレシピの材料(4人分)

主な材料

大根 150g
人参 70g
セロリ 70g
ミニトマト 3~5個
きゅうり 1本

A

しょうゆ 大さじ1/2
大さじ6
砂糖 大さじ3
小さじ1/4
八角 1個
花椒 少々
輪切り唐辛子 少々
ごま油 大さじ1
ブラックペッパー 少々
調理時間:20分(つけておく時間は除く)

常備菜にぴったりな中華風ピクルスのレシピの作り方

エンジョイクッキング!

塩もみした野菜とピクルス液を合わせましょう。

塩もみした野菜とピクルス液を合わせましょう。

塩もみした野菜とピクルス液を合わせましょう。
日持ちのするので、瓶やコンテナに入れると良いですよ!密閉袋に入れても洗い物が減って良いですよ。瓶に入れて、ホームパーティーなどにもって行っても喜ばれますよ。
ミニトマトは、塩もみせずにこのタイミングで入れましょう。今回は皮ハムかずにそのまま入れています。皮をむいてあげると、柔らかく美味しく仕上がります。皮をむく際はさっと熱湯にくぐらせて、冷水にとりましょう。つるっと剝けますよ。
ピクルス液が全体になじむよう混ぜて、合わせてから半日から1日おいて召し上がってくださいね。保存は冷蔵庫で保存しましょう。
漬けたては野菜の食感がポリポリ美味しく、2~3日経つと味が染みてまた美味しくいただけます。
常備菜に便利な中華風のピクルス、ぜひお試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧