記事のサムネイル
新着記事

日持ちOK・失敗なし!ラーメン屋さんの半熟味玉を再現した「煮卵」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。「何か手軽に作れる常備菜でもあったら…」と悩む時があります。そんな時に、黄身がトロンとした半熟卵を一晩漬けて1週間日持ちする、お弁当やおつまみに最適な、ラーメン屋さん風味玉をレシピにしました。ちょっとしたアイテムが作業を楽にします。それでは早速作っていきましょう。

ラーメン屋さん風の半熟味玉(煮卵)10個の材料(10個分)

具材

卵(M) 10個
ニンニク 5かけ

調味料A

2ℓ
小さじ1
米酢 小さじ1

調味料B

ごま油 大さじ2
大さじ5
みりん 大さじ5
濃口醤油 大さじ5
オイスターソース 小さじ1
上白糖 大さじ1
米酢 大さじ1
200cc
調理時間:35分(冷蔵庫に一晩寝かせる時間は除きます)

ラーメン屋さん風の半熟味玉(煮卵)10個の作り方

エンジョイクッキング!

味玉は色んな料理の副菜に。余ったつけダレは?

味玉は色んな料理の副菜に。余ったつけダレは?

今回ご紹介しました中華風味玉は色んなシーンに役立ちます。ラーメンの具にするのはもちろん、よそったご飯の上にポンと置いてもよし、お酒のおつまみにもよし、お弁当のおかずにもよしです。
ちなみに、包丁で切るより、細い糸を使って切ると断面がキレイになりますよ。
余ったつけダレは、豚肉や鶏ひき肉、野菜などと一緒に煮るだけで一品料理になります。
一緒に冷蔵庫にあったら嬉しいラーメン屋風味玉。1週間日持ちします。是非ともレパートリーに加えてみてください。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧