記事のサムネイル
新着記事

冬の味覚でほっこり温まる「鶏ひき肉と白菜の黄ゆず煮」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。白菜は通年出回っていますが、黄ゆずは冬のみです。今回は私がこのレシピのために冷凍ストックしておいたゆず皮と、鶏ひき肉、そして油揚げを使用してさっぱりとした煮物を作ります。ゆず皮は冷凍が効きますし、加えるだけで料亭風の仕上がりになります!早速作っていきましょう。

鶏ひき肉と白菜の黄ゆず煮の材料(二人分)

具材

鶏ひき肉 200g
黄ゆず皮 1/4個
白菜 650g
油揚げ 90g

調味料

250mℓ
和風顆粒出汁 大さじ0.5
みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ2
小さじ0.5
調理時間:25分

鶏ひき肉と白菜の黄ゆず煮の作り方

エンジョイクッキング!

旬のものを組み合わせて楽しむ食の幸せがあります!

旬のものを組み合わせて楽しむ食の幸せがあります!

白菜と黄ゆずの旬は共に冬。旬の時期が一番安く、一番美味しいとなると、本当の意味で食の幸せはそこにあるのではと考えます。私はこの時期、黄ゆず3つ、白菜にいたっては1玉で仕入れて冷蔵庫に寝かせてます。
二つの食材には美肌効果があり、女性の方には嬉しい一品です。鶏肉を使用しているのでヘルシーでダイエット向けですね。是非とも旬の冬の時期に、小さな幸せとなるよう食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧