記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】お弁当のおかずにおすすめ!「豚こま切れ肉と野菜の梅肉甘酢炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は梅肉酢ソースで和えた豚肉の炒め物です。事前に梅肉ソースを作っておいて、後でサッと肉野菜にかけるスタイル。さっぱりと食べられるのが特徴です。冷ましてお弁当のおかずにとてもおすすめな一品。冷蔵庫に梅干しがあったらこの料理を是非!それでは早速作っていきましょう。

豚こま切れ肉と野菜の梅肉甘酢炒めの材料(2人分)

具材

豚こま切れ肉 200g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
大葉 2〜3枚
梅干し 2個

調味料

米油サラダ油でも可 大さじ1
少々
白胡椒 少々
上白糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
米酢 大さじ1
調理時間:25分

豚こま切れ肉と野菜の梅肉甘酢炒めの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

豚こま切れ肉と野菜の梅肉甘酢炒めの作り方

エンジョイクッキング!

お弁当のおかずに最適です!

お弁当のおかずに最適です!

梅は第一に食欲を増進させる働きがあり、大葉も古くから伝わる薬効があり、豚肉の力もあって夏バテ防止の一皿となります。お弁当に盛り付ける際は、一度冷ましてから大葉を包むようにして盛り付けると色が変わらずに済みます。
梅肉甘酢にしているのでなお食べやすく、お子様に、お年を召された方にもオススメの一皿です。こういった料理で健康を維持できますね。是非とも今回のレシピを、食のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧