記事のサムネイル
新着記事

大量消費にも!割れずに風味豊かに仕上がる基本の「湯豆腐」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の湯豆腐のレシピをご紹介します。昆布出汁の風味を出せず、豆腐を崩してしまいがちですが、時間をかけて昆布をゆっくり煮だし、豆腐の水気を切っておくことがポイントとなります。作ると決めた時は、夕飯にするならお昼に前もって準備すると確実ですね。早速作っていきましょう。

湯豆腐の材料(2〜3人分)

具材

絹ごし豆腐 1丁(400g)
出汁昆布 3cm×7cmほど
長ネギ緑部分 適量
生姜 適量
かつお節 適量

調味料

濃口醤油 適量
小さじ1/2
1200ccほど
調理時間:25分

湯豆腐の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

土鍋で水から昆布出汁をゆっくり丁寧に引きます。少し時間はかかりますが、放置しておくだけです。ペーパーを使って絹ごし豆腐をカットし水気を取っておくと柔らかくて崩れにくい湯豆腐に仕上がります。

エンジョイクッキング!

優しい昆布出汁と薬味で飽きがないです

優しい昆布出汁と薬味で飽きがないです

丁寧に引いた昆布出汁は、ほんのり塩味がついていて、薬味が乗ったあったか絹ごし豆腐はおかずとして、醤油が混ざった昆布出汁はお吸い物として楽しむことができます。木綿豆腐でも同様にして楽しめます。豆腐の大量消費にはもってこいの料理ですね。
お子様と一緒に楽しむ場合は、やはりツルッとまろやかな柔らかい絹ごし豆腐がオススメです。是非とも、イチから丁寧に昆布出汁を引いて、基本の湯豆腐を楽しんでくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧