記事のサムネイル
新着記事

オーブンにお任せ!常備菜にも嬉しい豚肩ロースの香草グリルのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。豚肩ロースのブロックを使った簡単でおしゃれなグリル料理をご紹介します。しっかり加熱するので、冷蔵庫で2~3日保存可能。一気に沢山作れるので、ちょっとした作り置きにもぴったりの一品です。低温でグリルする事でしっとり仕上がりますよ。それでは早速作っていきましょう!

豚肩ロースの香草グリルの材料(5~6人分)

主な材料

豚肩ロースブロック肉 500g
にんにく 1かけ
ローズマリー 2~3枝
オリーブオイル 大さじ3

調味料の材料

小さじ2
こしょう 少々

付け合わせの材料

玉ねぎ 100g
にんじん 50g
オリーブオイル 大さじ1
調理時間:80分(肉を常温に戻す時間除く)

豚肩ロースの香草グリルの作り方

エンジョイクッキング!

しっとりジューシーな焼き上がり!トロトロ玉ねぎも堪らない美味しさ

しっとりジューシーな焼き上がり!トロトロ玉ねぎも堪らない美味しさ

120度の低温でじっくり焼き上げる事で、しっとりジューシーな仕上りになりました。ローズマリーやにんにくの香りもプラスされて、お肉の美味しさを引き立ててくれます。玉ねぎとにんじんが肉汁を吸って、トロトロの仕上りです。メインと付け合わせが一度に作れるのも嬉しいポイントですね。
とても豪華な仕上りなので、おもてなしにもぴったり。一度に沢山作れるので、翌日は薄くスライスしてサンドイッチにしたり、小さめにカットしてポトフに加えたり、常備菜としても楽しめます。オーブンにお任せなのに豪華な仕上り、是非お試し下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧