記事のサムネイル
新着記事

モッチモチ食感がおいしい!山芋チヂミのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、山芋をたっぷり生地に使ったモッチモチ食感がおいしいお手軽チヂミです。生地だけも味がついていますが、具材に長ねぎとにんじん、そしてチーズを加え、野菜の甘さとチーズのコクが生地のおいしさを引き立ててくれます。では早速作りましょう!

もっちもち食感!チーズのコクがおいしい山芋のチヂミの材料(4人分)

具材

山芋 12cm(340g)
にんじん 6cm(50g)
長ねぎ 2本
シュレッドチーズ 30g

生地

薄力粉 50g
片栗粉 30g
2個
和風だし顆粒 大さじ1/2
ふたつまみ
大さじ2

たれ調味料

しょうゆ 大さじ2
大さじ1

その他

ごま油 大さじ1
調理時間:25分

もっちもち食感!チーズのコクがおいしい山芋のチヂミの作り方

エンジョイクッキング!

モッチモチ生地に野菜とチーズの甘さとコクがぎっしり!

モッチモチ生地に野菜とチーズの甘さとコクがぎっしり!

表面はごま油でカリカリに焼け、生地全体は山芋を使っているのでとてもモッチモチ食感なのでお餅のような食感です。生地にぎっしり詰まった長ねぎとにんじんが加熱によって甘さが出ているので食べやすい味です。そして、シュレッドチーズも練り込んでいるので、和風だしだけでは味わえない濃厚な味に箸が止まらなくなります。
特に長ねぎは、3cm長さに切っているので噛めば噛むほどじんわり甘みが感じられ、他の食材では表面できないやさしい甘さにもっと使えばよかったっと思ってしまうくらい、ベストな具材に思えます。
そして、酢醤油の酸味がとても相性がよく、いくら食べても飽きないので、ペロリと食べれてしまいます。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧