記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】高野豆腐でつくるダイスカット野菜の含め煮!「市松煮」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。おうちには高野豆腐はございますか?今回は旨味ある出汁をたっぷり含んだ和の煮物を作ります。ダイスカットにして、仕上がりは市松模様に!副菜に添えると食卓は華やかになります。お弁当のおかずにも嬉しい一品保存も効いて冷蔵庫保存で5日楽しめます。早速作っていきましょう。

市松煮の材料(5人分)

具材

高野豆腐 60g
大根 400g
ジャガイモ 3個
人参 1本
スナップエンドウ 10本

調味料

600mℓ
和風顆粒出汁 大さじ1
薄口醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
上白糖 大さじ1
小さじ1
調理時間:30分(冷ます時間を除く)

市松煮の作り方

ポイント

先に高野豆腐にお湯を振りかけておこう

先に高野豆腐にお湯を振りかけておこう

高野豆腐を戻します。50度くらいのお湯で、25分ほど浸しておくと良いでしょう。その後に、1枚を両手で挟むようにして水気を切ります。スポンジのように出汁を吸ってくれます。

エンジョイクッキング!

市松模様が食卓に花を添えます

市松模様が食卓に花を添えます

角切りにした食材ひとつひとつに出汁が染みています。特に高野豆腐にしっかりと出汁が染み込んでます。噛んだ時にジュワーっと出てくる出汁と独特の食感がたまりません。高野豆腐は低糖質で高タンパク。「畑の肉」と言われる古来からの保存食で、精進料理にも使われます。今回の市松煮はヘルシーな副菜で、お弁当のおかずに、お料理のつけ合わせにも最適です。是非とも食のレパートリーにこちらのレシピを加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧