記事のサムネイル
新着記事

必ずサクサク!冷めてもジューシーに仕上がる【基本の鶏の竜田揚げ】のレシピ

上田みえ

こんにちは。フードコーディネーターの上田みえです。下味を付けて片栗粉の衣で揚げる竜田揚げは、紅葉の名所、奈良の竜田川が名前の由来となっています。今回は、サクッとジューシーに仕上げるポイントを押さえた「基本の鶏の竜田揚げ」のレシピをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

基本の鶏の竜田揚げの材料(2人分)

具材

鶏もも肉 300g
ショウガチューブでも可 1片

調味料

醤油 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1

片栗粉 適量

その他

揚げ油 適量

付けあわせ

レモン
調理時間:15分(下味を付ける時間を除く)

基本の鶏の竜田揚げの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

「竜田揚げ」とは、醤油で下味を付けて片栗粉をまぶして油で揚げるものをそう呼び、鶏肉だけでなく他の肉や魚などでも作られます。諸説ありますが、下味のしょうゆの赤い色と衣の片栗粉の白い色が、奈良県にある紅葉の名所「竜田川」に浮かぶ紅葉を連想させるということが名前の由来となっています。
今回作るシンプルな基本の鶏の竜田揚げは、「室温に戻す」「水分をしっかり取ってから衣をつける」など、サクッとジューシーに仕上げるコツがたくさんありますよ。
また、似てると言われる料理の「唐揚げ」は、本来小麦粉の衣で素揚げする料理のことを言います。最近ではニンニクやショウガ、醤油などで下味をつけたり、片栗粉で揚げるものもあり、竜田揚げとの明確な違いはないようです。

エンジョイクッキング!

ジューシーな鶏肉の旨味と衣の食感が味わえる!

ジューシーな鶏肉の旨味と衣の食感が味わえる!

シンプルな竜田揚げは、アレンジもおすすめです。ポン酢や出汁塩、香味ソースや南蛮たれをかけたり、おろし煮などにしてもおいしいですよ。ベタッとなって失敗してしまいがちな揚げ物ですが、ポイントを押さえて作ればしっかりサクサクでジューシーな竜田揚げが作れます。ぜひ、作ってみてくださいね。

著者/上田みえ

フードコーディネーター/料理研究家。料理講師、レシピ開発、レシピ動画制作、広告撮影などを経験し、現在は料理人ライターとしての執筆でも活動中。「特別な食材を使わない、簡単ほっこりおうちごはん」をテーマに料理の楽しさをお伝えします。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧