記事のサムネイル
新着記事

使い方色々!昆布出汁で風味豊かな基本の「鶏団子」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の鶏団子のレシピをご紹介します。団子が崩れて食感がなく味ボケしてしまいがちですが、粘り気が出るまでしっかりと練ることがポイントとなります。粘り気を出すと弾力が出て味が入りやすく、ふっくらとした鶏団子に!あとは昆布出汁で茹でるだけの簡単調理です♪早速作っていきましょう。

鶏団子の材料(12個分)

具材

鶏ひき肉モモ:ムネ=1:1 450g
全卵Mサイズ 2個
細ねぎ 1/2束
生姜 10g

調味料A

小さじ2/3
大さじ1
濃口醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ2

調味料B

1.5L
昆布3cm×10cm 1枚
調理時間:40分

鶏団子の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

鶏ひき肉を塩で粘り気が出るまでしっかりと混ぜ合わせ味を入れていきます。成形して昆布出汁で茹でると風味豊かな鶏団子に仕上がります。

エンジョイクッキング!

使い方色々の鶏団子です♪

使い方色々の鶏団子です♪

仕込んだ鶏団子は甘酢餡や照り焼きダレで和えたりと、使い方は色々です。余った煮汁は捨てるのは勿体無いです。鶏団子鍋として使えますし、スープにも使えます。
また、煮汁に浸したままで冷蔵庫に入れておけば3〜4日持ちますので鶏ひき肉の大量消費にはとても便利です。多めに仕込んでおいても良いですね。冬に出てくると温まる一品、是非とも一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧