記事のサムネイル
新着記事

初心者でも失敗しない!型崩れせず見た目きれいな基本のピーマンの肉詰めのレシピ

yurika

フードコーディネーターのyurikaです。今回は初心者でも失敗しない「基本のピーマンの肉詰め」のレシピをご紹介。一見簡単そうですが、お肉がはがれて崩れてしまったりと意外と失敗しやすい料理です。ポイントを押さえれば型崩れなくきれいに焼けるので、料理初心者さんは必見ですよ。それでは作っていきましょう!

基本のピーマンの肉詰めの材料(8個分)

主な材料

ピーマン  4個
合いびき肉  230g
玉ねぎ 1/2個(100g)
塩  小さじ1/4
片栗粉  適量
サラダ油  大さじ1

調味料A

卵 Sサイズ 1個分(約45g)
パン粉  大さじ2
こしょう  少々

ソース

ケチャップ  大さじ3
ウスターソース 大さじ2
みりん  大さじ1
調理時間:25分

基本のピーマンの肉詰めの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

ピーマンの肉詰めで肉だねがはがれてしまう主な原因は、肉だねが縮んでピーマンとの間に隙間が空いてしまうから。肉だねがはがれにくいようにピーマンの上部は残してヘタを取り、接着剤として片栗粉をまぶしてから肉だねを隙間なくたっぷり詰めるのがポイントです。

エンジョイクッキング!

ボリューミーで旨味たっぷりジューシー!

ボリューミーで旨味たっぷりジューシー!

簡単そうで失敗しやすいピーマンの肉詰めは、肉だねを隙間なくたっぷり詰めてあげることではがれにくく見た目もボリューミーに。ひき肉を粘りが出るまでしっかりとこねてあげれば肉が固くならずにふんわりとジューシーに仕上がります。焼いた後の肉汁で作るソースは旨味がたっぷりで濃厚なので、ピーマンが苦手なお子様でもぱくぱく食べられる美味しさでご飯との相性もぴったりです。
ポイントを押さえれば誰でも失敗せずにピーマンの肉詰めが作れるので、ぜひお試しくださいね!

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧