記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】旨味たっぷり風味豊かでご飯に合う!「鶏もも肉と舞茸、茄子の生姜焼き」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は3つのオススメ組み合わせの炒め物です。鶏もも肉と舞茸から出る旨味や出汁を茄子に吸わせ、さらに生姜醤油で仕上げるという…想像しただけでもご飯に合うこと間違いなしですね。炒める順番を意識して効率よく作っていきます。冷めても美味!それでは早速作っていきましょう。

鶏もも肉と舞茸、茄子の生姜焼きの材料(2人分)

具材

鶏もも肉 1枚(300g)
茄子 3本
舞茸 1パック
生姜 10g

調味料

米油 大さじ2
少々
白胡椒 少々
大さじ2
濃口醤油 大さじ2
上白糖 大さじ1/2
調理時間:25分

鶏もも肉と舞茸、茄子の生姜焼きの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

鶏もも肉と舞茸、茄子の生姜焼きの作り方

エンジョイクッキング!

風味と旨味を吸った茄子の煮浸しといったところですね

風味と旨味を吸った茄子の煮浸しといったところですね

鶏や舞茸の旨味、そして生姜醤油をたっぷりと吸った茄子は「風味豊かな煮浸し」といったところで、染み染みで柔らかいです。時間があったらお皿に盛り付けた後、常温でゆっくり温度を下げていくと、さらに味が入っていきます。
こういった料理に、ご飯は欠かせずお代わり不可避ですね笑 お酒のおつまみにも最適です。今回の炒めものレシピ、是非とも食のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧