記事のサムネイル
新着記事

基本のマッシュポテトのレシピ!水っぽくならず甘くて滑らか

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。ステーキやハンバーグの付け合わせに嬉しいマッシュポテト、クリーミーでとっても美味しいですよね。今回はちょっとのポイントでぐっとじゃがいもの甘みが増すレシピをご紹介。いつもの材料でワンランクアップした美味しさが広がりますよ。それでは早速作っていきましょう!

トロッとクリーミー!基本のマッシュポテトの材料(作りやすい量)

材料一覧

じゃがいも男爵がおすすめ 1個(100g)
牛乳 50ml
無塩バター 20g
粉チーズ 5g
小さじ1/4弱

付けあわせ

クレソンやベビーリーフなど
調理時間:40分

トロッとクリーミー!基本のマッシュポテトの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

じゃがいもは皮付きのまま水から茹でるのが今回の美味しいポイントです。皮をむいて茹でると水っぽい仕上がりになりがち。少し時間は掛かりますが、皮をむかずにゆっくり茹でる事で美味しさが倍増しますよ。また、水からゆっくり茹でる事で甘みがぐっと増します。

エンジョイクッキング!

トロッとクリーミー!優しい甘みがたまらない美味しさ

トロッとクリーミー!優しい甘みがたまらない美味しさ

じゃがいもを水から茹でる事でぐっと甘みが増して、ワンランクアップしたマッシュポテトに仕上がりました。じゃがいもの甘み、バターの風味、チーズの隠し味、全てがまとまって絶品の仕上がりです。
そのままでも、肉料理の付け合わせとしても、食べ方は色々。冷蔵庫で2~3日保存可能なので、ちょっとした常備菜としてもおすすめです。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧