記事のサムネイル
新着記事

コチュジャンだれがあと引くおいしさ!韓国風揚げピカタ豆腐のレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は豆腐を卵の衣に絡めて焼き、特製ピリ辛コチュジャンだれをつけて食べる韓国風揚げピカタ豆腐です。淡泊な豆腐にしっかり味のコチュジャンだれととても相性がよく、一度食べたら忘れられないくらいインパクトのある味付けです。では早速作りましょう。

韓国風揚げピカタ豆腐の材料(2人分)

具材

木綿豆腐 500g

衣材料

薄力粉 大さじ3
1個

調味料

コチュジャン 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
にんにくすりおろし 5g
ごま油 小さじ1
白炒りごま 大さじ1

その他

ごま油 大さじ2
調理時間:15分

韓国風揚げピカタ豆腐の作り方

エンジョイクッキング!

ピリ辛コチュジャンだれが食欲そそる!

ピリ辛コチュジャンだれが食欲そそる!

ピカタらしく、黄金色の卵衣がまぶしい見た目に反して重厚な赤色のコチュジャンだれがまずは見た目のインパクトを引きます。コチュジャンだれをたっぷり絡めてまずは一口。豆腐の淡泊な味に相反してたれの辛すぎず食べやすい味付けが印象的で、一口食べたら忘れられない印象を残すほどの味に深みがあり、500gの豆腐もペロリと食べれてしまいます。
木綿豆腐だからこそ、型崩れせず箸で挟みいやすいのも嬉しい豆腐料理です。普段はこんなにたくさんの豆腐を一度に食べることがなくても、卵衣でカリッと焼き揚げたピカタ風豆腐と、辛すぎない辛さが絶妙なおいしさのコチュジャンだれに絡めることであっという間に食べれてしまいます。
ピカタのように衣をつけることでたれが絡まりやすく、食べやすいのも嬉しいポイント。木綿豆腐をしっかり水きりしタコとで、油跳ねもせず、短時間で焼き上げたおかげで熱々カリカリの状態で食べれるのでおつまみレシピとしても使えます。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧