記事のサムネイル
新着記事

夏バテ予防にもおすすめ!ポークソテーの夏野菜ソースがけのレシピ

なな

料理家・栄養士のななです。今回は夏にぴったりのレシピを紹介します。ポークソテーはそのままでも美味しいですが、実は夏野菜との相性がバッチリなのはご存じですか。じっくりと野菜の甘味と旨味を引き出したソースを、グリルで焼いた柔らかい豚肉で、美味しさも栄養も逃しません。早速作っていきましょう。

ポークステーの夏野菜ソースがけの材料(2人分)

具材

豚ロース肉厚めがおすすめ 2枚
にんにく 1片
たまねぎ 1/8個
トマト中~大サイズ 1玉
ナス 1/2個
ズッキーニ 1/4本
黄パプリカ 1/4個

調味料

オリーブオイル 大さじ1
少々
ブラックペッパー 少々

付けあわせ

キャベツ、ミニトマト
調理時間:30分

ポークステーの夏野菜ソースがけの作り方

エンジョイクッキング!

しっとりとした豚肉と夏野菜がバッチリ

しっとりとした豚肉と夏野菜がバッチリ

夏野菜には、体内に溜まっている熱を放出する作用や、日焼けでダウンした肌を回復させる作用などがあります。豚肉には体を作るたんぱく質や、疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれていますので、夏野菜と合わせることで、夏バテ予防におすすめのレシピでした。
暑さやだるさで食欲が落ちやすいですが、水分補給だけでなく、体を回復させる食材を取るなどの食事で対策するのも非常に大事になってきます。夏野菜ソースはお魚や豆腐にも合いますので、ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧