記事のサムネイル
新着記事

基本のエビマヨのレシピ!プリプリ食感が病みつき、子どもも喜ぶ甘めおかず

なな

料理家・栄養士のななです。今回は中華料理でも人気な基本の海老のマヨネーズのレシピを紹介します。ふっくらとした衣をまとったプリプリの海老とパンチの効いたマヨネーズの組み合わせにハマる方も多いのではないでしょうか。お店ではよく見かけますが、実は家庭でも簡単に再現できますよ。では早速作ってみましょう。

海老のマヨネーズソースの材料(2人分)

具材

海老バナメイエビやブラックタイガー 15尾

調味料A

料理酒 小さじ1
少々
胡椒 少々

調味料B

薄力粉 50g
片栗粉 30g
大さじ5

調味料C

マヨネーズ 大さじ4
牛乳 大さじ2
大さじ2
砂糖 小さじ2

調味料

揚げ油 適量

付けあわせ

サニーレタス
調理時間:30分

海老のマヨネーズソースの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

エビの下処理をしっかり行うことです。背わたを取るだけでも全然違いますが、片栗粉と塩、水でもみ洗いをするかしないかで、食感が大きく異なります。エビ料理の際で、活用してみてくださいね。

エンジョイクッキング!

子供にも人気な海老マヨネーズソース

子供にも人気な海老マヨネーズソース

揚げ物とマヨネーズの組み合わせで、カロリーは比較的に高いですが、美味しさは抜群。マヨネーズソースの甘さが子供から大人まで、虜にするのも間違いなし。少し多めに作って和えても美味しいですよ。また海老は下処理さえがしっかり出来ていれば、確実にプリプリの食感になりますので、他の海老料理の際にも試してみてくださいね。家庭料理はもちろん、おもてなしにも喜ばれる1品なので、献立の参考にしてたくさん作ってください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧