記事のサムネイル
新着記事

日持ちする便利副菜!「小松菜と油揚げのおひたし」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。日本の和の調理方「おひたし」。ベースとなる出汁に食材に含ませることで冷蔵庫保存で3日楽しめる一品です。油揚げも一緒に浸すとおかず感もヘルシーさもアップ。今回は丁寧な仕込みで食卓にワンポイントの色を添える副菜レシピです。それでは早速作っていきましょう。

小松菜と油揚げのおひたしの材料(4人前)

具材

小松菜 350g
油揚げ 120g
ゆず皮 少量

調味料

適量
500mℓ
みりん 大さじ2
薄口醤油 大さじ1.5
上白糖 大さじ0.5
和風顆粒出汁 小さじ1
調理時間:25分(冷ます時間を除く)

小松菜と油揚げのおひたしの作り方

エンジョイクッキング!

緑豊かでパリッとした油揚げ。出汁も美味しい

緑豊かでパリッとした油揚げ。出汁も美味しい

浸かった小松菜は緑色をキープできる上に、出汁を含んでいます。油揚げも出汁を含んでいて食感が面白いです。そして、浸けていた出汁には小松菜や油揚げの甘味や風味が移っていて、こちらも美味しくいただけます。冷蔵庫で3日楽しめます。食材が出汁に浸かったままの状態で、かつ「落としラップ」もお忘れなく。是非ともこちらのヘルシーレシピを、食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧