記事のサムネイル
新着記事

基本の「錦糸玉子」のレシピ!秘訣の片栗粉で破れずにキレイ焼き!

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の錦糸玉子のレシピをご紹介します。薄く焼いても破れて色がまばらになってしまいがちですが、卵液を漉して水溶き片栗粉を合わせて焼くことがポイントとなります。ちらし寿司や冷やし中華など活躍してくれるこちらの料理を単体で徹底解説!作り置きにしてお弁当に!早速作っていきましょう。

錦糸玉子の材料(2〜3人前)

具材

Mサイズ 2個

調味料

上白糖 小さじ1
少々
片栗粉 小さじ1
小さじ1
米油 小さじ1ほど
調理時間:15分

錦糸玉子の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

卵液に水溶き片栗粉を入れて破れない生地にします。色を均一にするために漉し器で漉すことも大事です。

エンジョイクッキング!

錦糸玉子の活躍シーン色々

錦糸玉子の活躍シーン色々

錦糸玉子を使った料理でイメージがつきやすいのは、ちらし寿司が一番に挙がるかと思いますが、色んな料理に活躍してくれます。例えばサラダに散らしても良いですし、鰻丼の鰻の下に忍ばせて色を魅せるのも良いでしょう。巻き寿司の具としても、冷やし中華に使っても良いでしょう。瓦そばという山口県発祥の料理があるんですが、必ずと言って良いほどトッピングされてます。色んなシーンで活躍してくれる錦糸玉子、基本から是非作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧