記事のサムネイル
新着記事

基本のトンテキレシピ!柔らかジューシー・コク旨ダレでご飯が進む味!

tama(フードコーディネーター)

こんにちは!フードコーディネーターのtamaです。今回は基本のトンテキのレシピをご紹介します。やわらかくジューシーに焼き上げた豚肉に、にんにくを効かせたタレが絡みご飯が進みすぎますよ!それでは早速つくっていきましょう。

基本のトンテキの材料(2人分)

具材

豚ロース厚切り(とんかつ用など) 2枚
にんにく 1片

調味料A

ウスターソース 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

その他調味料

小麦粉 適量
適量
胡椒 適量
サラダ油 小さじ2

付けあわせ

千切りキャベツ、ミニトマト
調理時間:10分

基本のトンテキの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

トンテキはただの豚のステーキでは無く、ウスターソースやにんにくが効いたパンチのあるタレで食べるのが特徴です。固くなりやすい厚切り肉をやわらかくジューシーに焼くコツを丁寧に解説し、本場に負けない食欲そそる香ばしいトンテキを目指します。

エンジョイクッキング!

ガツンとうまい!

ガツンとうまい!

ガツンとにんにくが効いた甘めのタレがたまらなく、ご飯がとまりません!千切りキャベツもこのタレでいくらでも食べられそうです。豚肉もとってもやわらかくジューシーに仕上がっています。
更にパンチが欲しい方はお好みでブラックペッパーをガリガリとひいて食べるのもオススメです。ぜひお試しくださいね!

著者/tama(フードコーディネーター)

フードコーディネーター/料理家 元広告営業、飲食店立ち上げ〜運営歴10年。現在は2児の子育てをしながらレシピ開発やレシピコラム執筆等で活動中。安い、簡単、どこにでもある食材をキーワードに旬の食材を取り入れた簡単節約レシピを中心に紹介している。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧