記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】おつまみにもご飯にも!即席かんたんな「大根のカクテキ風」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。お家に辛い漬け物が欲しい…そう思うことありませんか?この記事では、ダイスにカットした大根で即席で作る韓国のカクテキのレシピをご紹介します。辛味というより甘みの方が勝る市販の韓国産唐辛子粉を使用。ハマると何度も作りたくなります。早速作っていきましょう。

即席&簡単!大根のカクテキ風の材料(10人前)

具材

大根 正味600g
ニラ 10本ほど
ニンニク 2片
生姜 10g
白ごま 大さじ1

調味料

小さじ2
唐辛子粉韓国産粉唐辛子(細挽き) 大さじ1.5
上白糖 大さじ1
調理時間:20分(大根を塩で揉んで脱水する時間を除く)

即席&簡単!大根のカクテキ風の作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

即席&簡単!大根のカクテキ風の作り方

エンジョイクッキング!

即席でも十分美味しい漬け物です

即席でも十分美味しい漬け物です

私は好んでスーパーでキムチやカクテキを買って、おうちで楽しむことがありますが、今回のレシピは即席ではあるものの、市販のものに大分近づいたなというのが試食の印象です。漬け物作りは、まず塩で脱水させてから漬け込むのが基本。カクテキも日本の漬物のように仕込まれているのが分かります。市販の韓国産唐辛子は少量パックで置いてあります。辛いものが食べたい夏に、ポリポリとカクテキを食べるのもオツなもの。今回のレシピを、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧