記事のサムネイル
新着記事

ピクルス大量消費!ピクルスで作るサルサソースのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。酸味が爽やかなピクルスは、ちょっとしたおつまみにぴったりの一品。でも、余ってしまった時ちょっと困りますよね。今回はそんな余ったピクルスを活用して、野菜たっぷりの簡単サルサソースをご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

ピクルスで作る簡単サルサソースの材料(作りやすい量)

主な材料

玉ねぎ 50g
ピクルス 60g
ミニトマト 7~8個(100gくらい)
ピーマン 1/2個

調味液の材料

ピクルス液 大さじ2
レモン汁 小さじ2
ケチャップ 小さじ2
にんにくすりおろし 小さじ1/2
小さじ1/2

付けあわせ

タバスコ
調理時間:10分

ピクルスで作る簡単サルサソースの作り方

エンジョイクッキング!

ピクルスの酸味と甘みが効いている!まさに野菜を食べるソース

ピクルスの酸味と甘みが効いている!まさに野菜を食べるソース

通常はきゅうりで作るところ、今回は余りがちなピクルスで代用してみました。ピクルスの甘みや酸味が効いて、味わい深い仕上りです。いつもは捨ててしまうピクルス液も大活躍。ピクルスを作る時に一度加熱処理されているので、適度に酸味が柔らかくなっているのが特長です。バケットやトルティーヤにディップしたり、グリルチキンのソースとして使ったり、色々使える万能ソース。冷や奴にプラスすると、いつもと違った味が楽しめます。
冷蔵庫で3~4日保存可能なので、常備するとお料理のレパートリーが広がりますね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧