記事のサムネイル
新着記事

赤ワインに合う!ひじきとベーコンソテーのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回はひじきとベーコンを使って、赤ワインに合う!ひじきとベーコンソテーを作っていきたいと思います。ひじきは煮物など和食によく使われる食材ですが、洋食にもあいますよ!ベーコンとオリーブと合わせることによっておしゃれなひじきのソテーに仕上がります。赤唐辛子も加えて、少し辛みのある1品に仕上がりました。 ひじきの色は赤ワインに似ています。赤ワインは重すぎない少し軽めな赤ワインと合いますよ。では、さっそく作っていきましょう。

ひじきとベーコンソテーの材料(2人分)

具材

乾燥ひじき 5g
ベーコン 30g
グリーンオリーブ 7個
にんにく 1片
赤唐辛子 1本

ひじきとベーコンソテーの作り方

エンジョイクッキング!

軽めな赤ワインと楽しんで

軽めな赤ワインと楽しんで

ひじきは真っ黒なので、色見的には重めの赤ワインと合いそうですが、ひじきは重い味わいではないので、軽めの赤ワインを合わせてみてください。

ひじきは和風のイメージが強いので赤ワイン?と思うかもしれませんが、合わせる具材によっては赤ワインとも合いますよ。

また、ワインと料理を合わせるときに、ワインと料理の色や香りを合わせる他に、食材の産地とワインの産地を合わせることもポイントです。今回はグリーンオリーブを使ってみたのでイタリアの赤ワインと合わせてみても合いそうですね。

今回はひじきを使って、赤ワインに合う!ひじきとベーコンソテーをご紹介しました。余っているひじきがあったら、是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧