記事のサムネイル
新着記事

ビールが進む!青のりチーズ風味がキモの「砂肝のやみつきガーリック炒め」のレシピ

yurika

手間を省いてシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回は砂肝を使ってビールが進む「やみつきガーリック炒め」のレシピをご紹介。歯ごたえが特徴的な砂肝ですが、2つのコツでまるで牛タンのような柔らかさに。にんにく青のりチーズでやみつきの味ですよ。それでは作っていきましょう!

青海苔チーズ風味がキモの砂肝のやみつきガーリック炒めの材料(2人分)

材料一覧

砂肝  8個
にんにく  2〜3かけ
オリーブオイル  大さじ1
輪切り唐辛子  小さじ1
鶏がらスープの素  小さじ1
酒  大さじ1
粉チーズ  大さじ1
青海苔  小さじ1
粗びき黒こしょう  適量
調理時間:35分

青海苔チーズ風味がキモの砂肝のやみつきガーリック炒めの作り方

エンジョイクッキング!

程よい弾力感とやみつきの味でビールが進む

程よい弾力感とやみつきの味でビールが進む

コリッコリの食感と程よい弾力の砂肝に、ガッツリとくるにんにくの風味が絶品。チーズのコクと青海苔の風味、唐辛子の辛さがやみつきでビールがどんどん進む美味しさです。

砂肝は値段も手頃なので節約料理にもぴったり。固くなりがちな砂肝は下処理をすることでまるで牛タンのような柔らかさになるので、砂肝の固さが苦手な人でも食べやすくなりますよ。

砂肝好きな方だけでなく、砂肝をあまり食べない人もきっとハマる味なのでぜひ試してみてくださいね。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧