記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】ビールに合う時短おつまみ!「アンチョビポテト」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。ポテトとビールは切っても切れない仲!今回はビアホールメニューでよく見かけるメニューにアンチョビと隠し味で風味付けして、ワンランク上の焼きポテトにします。じゃがいもをレンチンで火入れして、嬉しい時短おつまみに。お客様に出したらリピ率高めでした!早速作っていきましょう。

アンチョビポテトの材料(2〜3人前)

具材

じゃがいも男爵芋 大3個
ニンニク 2片
アンチョビ 2枚(10g)
九条ネギ 適量

調味料

薄力粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ4
薄口醤油 小さじ2
ピンクペッパー 適量
調理時間:25分

アンチョビポテトの作り方

エンジョイクッキング!

ビールにとことん合うおつまみです!

ビールにとことん合うおつまみです!

塩は一切使わず、アンチョビと薄口醤油で仕上げた焼きポテトは、粉をまぶして焼いていますのでソースが絡んでいて、飽きがありません。あらかじめレンチンで火入れしてますので、あとは焼き色だけを意識して焼いていけば良いという一品ですね。
九条ネギを散らしているので、和洋折衷ポテトといったところでクセになり、ビールがどんどん進んでしまいます。週末のお楽しみおつまみに、是非とも作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧