記事のサムネイル
新着記事

野菜もお肉これひとつ!ポークでチーズタッカルビ風のレシピ

なな

料理家・栄養士のななです。今回は韓国で人気のおかず「チーズタッカルビ」のアレンジレシピを紹介します。甘辛な味つけにコチュジャンがメインの炒め物、「タッカルビ」は「鶏肉」を意味することから名付けられましたが、実はこの味つけが豚肉でも相性ばっちりです。切って蒸すだけの簡単レシピ。早速作ってみましょう。

豚バラ肉でチーズタッカルビ風の材料(4人分)

具材

豚バラロース肉 400g
キャベツ 300g
たまねぎ 100g
にんじん 1/3本
さつまいも 1本
ピザ用チーズ好みで増やしてもOK 200g

調味料A

にんにくすりおろし 小さじ1/2
しょうがすりおろし 小さじ1/2
コチュジャン 大さじ5
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
一味唐辛子 小さじ1/2
調理時間:25分

豚バラ肉でチーズタッカルビ風の作り方

エンジョイクッキング!

フライパンのまま食卓へ

フライパンのまま食卓へ

甘辛な味つけに、チーズが加わることでマイルドな仕上がりに。一味唐辛子が入っているので、アクセントが効いています。一見かなりの野菜の量に見えますが、蒸し焼きにすることでカサが減り、お肉と一緒にモリモリと食べることができます。また、さつまいもの甘さが蒸し焼きによって引き出されて、辛さの中で甘味のアクセントにもなっていますよ。
チーズが溶けているうちに、食卓に並べてアツアツを食べてみてはいかがでしょうか。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧