記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】これぞ店の味!家にある調味料で作る韓国風「チョレギサラダ+ドレッシング」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は焼肉屋さんに出てくるあのサラダを作ります。お肉もそうですが、あの味付け、とってもごはんが進みますよね。手作りドレッシングの配合が決め手となります。サニーレタスなど野菜類はすぐになくなってしまうチョレギサラダ!とても簡単です。それでは早速作っていきましょう。

これぞお店の味!家にある調味料で作れる本場チョレギサラダの材料(2人分)

具材

レタス適量。お好みで量を調整下さい。 小サイズ1/2玉
サニーレタス適量。お好みで量を調整下さい。 小サイズ1/2玉
きゅうり 1本
新玉ねぎ 1/4個
海苔 適量
ニンニク 1かけ

調味料

上白糖 大さじ1/2
米酢 大さじ1
濃口醤油 大さじ2
ごま油 大さじ3
白ごま 適量
調理時間:25分

これぞお店の味!家にある調味料で作れる本場チョレギサラダの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

これぞお店の味!家にある調味料で作れる本場チョレギサラダの作り方

エンジョイクッキング!

ドレッシングは多めに仕込んでOKです

ドレッシングは多めに仕込んでOKです

今回のチョレギサラダですが、レタスなど野菜の量に対してこれくらいかなという量でレシピにしました。ドレッシングは米酢が入っていて早々痛むものではないので、倍量、3倍量など多めに仕込んでも良いです。冷蔵庫保存で1ヶ月持ちます。
自家製ドレッシングの良いところは自分で作る量を決められるところにありますね。
このサラダに絹豆腐を加えて一緒に食べるのももちろんオススメ!おうちでホットプレート焼肉パーティーをする際など、このサラダが出てくると食欲増進となり、食卓を彩ります。今回のサラダレシピ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧