記事のサムネイル
新着記事

基本の「大根ステーキ」レシピ!おつまみ・大量消費にも♪アク抜きのひと手間がポイント

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の大根ステーキのレシピをご紹介します。食べてみたら固くて苦味を感じがちですが、大根をお米の研ぎ汁で下茹ですることがポイントとなります。下茹ですることでアク抜きができ上品な甘さが増します。甘辛ダレとの相性が特に良いステーキに仕上がります。早速作っていきましょう。

大根ステーキの材料(2人分)

具材

大根 1/2本
大根の葉 適量

調味料A

お米の研ぎ汁 1Lほど

調味料B

白ごま 適量
ごま油 大さじ1
上白糖 大さじ1
みりん 大さじ3
濃口醤油 大さじ3
調理時間:25分(下茹でする時間を除く)

大根ステーキの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

両面を格子状に切り込みを入れた大根は、お米の研ぎ汁で下茹でして柔らかくします。タレに浸して焼くと甘味と辛味のバランスが良いステーキとなります。

エンジョイクッキング!

コレとご飯と味噌汁で事足ります♪

コレとご飯と味噌汁で事足ります♪

焼いて食べてみると思いのほか柔らかく、味がシミています。下茹でしているので大根の秘めたる甘さを十分に味わうこともできますし、甘辛ダレがよりその甘さを引き立ててくれます。
ボリュームもあって、ご飯と味噌汁で事足りるほど。お酒と共におつまみにしたら最高ですね。甘味と辛味の調和が取れた大根ステーキ、是非とも一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧