記事のサムネイル
新着記事

漬けて焼くだけ!ご飯にも合うお手軽簡単やみつきチキンのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、鶏肉と玉ねぎを調味料に漬けて焼くだけのお手軽メニュー。にんにくは鶏肉との相性もよく、今回は20gも使うことで鶏肉の中までしっかり味が染み込み、一緒に漬ける玉ねぎの効果があり、まるでレストランで食べるような極上なやわらかさと味に感動すら覚えます。 ケチャップの中に砂糖としょうゆを加えることで酸味を押さえながら甘すぎずまろやかな味にしています。 では、さっそく作りましょう!

簡単やみつきチキンの材料(2人分)

具材

鶏もも 1枚(290g)
玉ねぎ 1/4個(70g)
クリームチーズ 1個(16.3g)

合わせ調味料

砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ケチャップ 大さじ4(72g)
にんにくすりおろし 20g
1g
粗びき黒こしょう 少々

付けあわせ

千切りキャベツ

簡単やみつきチキンの作り方

エンジョイクッキング!

漬けて焼くだけで極上のやわらかな食感に!

漬けて焼くだけで極上のやわらかな食感に!

鶏肉を玉ねぎと一緒に漬けるだけで、肉質がやわらかくなり、びっくりするくらいの衝撃を受けるおいしさです。事前に材料を混ぜ、あとは焼くだけのお手軽料理なのもうれしいポイントです。にんにく風味がしっかり効いていても食べやすい味付けなのは、甘さのあるケチャップとクリームチーズの独特なコクが食べやすい味にしてくれます。鶏肉がやわらかくなるように玉ねぎと一緒に漬けるのが大切です。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧