記事のサムネイル
新着記事

ブロックベーコンの大量消費!醤油で香ばしい!「ブロックベーコンと玉ねぎの焦がしオイル焼き」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はブロックベーコンだけでなく、玉ねぎも大量消費できる、そんなカンタンレシピをご紹介します。玉ねぎをレンチンし、その後じっくりと焼き色をつけるので、甘〜い玉ねぎに。ベーコンと醤油の旨みで、ごはんやお酒がどんどん進むこと間違いなし!早速作っていきましょう。

ブロックベーコンと玉ねぎの焦がしオイル焼きの材料(2人分)

具材

ブロックベーコン 100g
玉ねぎ 中2個
イタリアンパセリ 適量

調味料

オリーブオイル 大さじ2
濃口醤油 大さじ2
ピンクペッパー 適量
調理時間:25分

ブロックベーコンと玉ねぎの焦がしオイル焼きの作り方

エンジョイクッキング!

焦がし醤油で食欲増し増しになるシンプルおつまみです!

焦がし醤油で食欲増し増しになるシンプルおつまみです!

今回の料理のキモは「香ばしさ」にあり!オリーブオイルでじっくり焼いた玉ねぎの焼き色の香ばしさ、焦がし醤油の香ばしさです。味付けは醤油とベーコンの塩気だけで事足りて、使う材料は少なくシンプルな料理。大きくカットした玉ねぎは柔らかく、噛んだ瞬間、口の中に甘みが広がります。
お酒のおつまみに最適!ビールと合わせてゆっくり楽しみたいですね。是非とも今回のレシピを、おつまみレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧