記事のサムネイル
新着記事

基本の「かに玉」のレシピ!ふんわり玉子としっかり甘酢でメリハリ・事前準備で短時間仕上げ!

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のかに玉のレシピをご紹介します。焼いた玉子がふっくらせずに固くしてしまいがちですが、多めの油で火を入れすぎないことがポイントとなります。甘酢あんを先に準備して流れるように作って時短調理。準備しておくと簡単なのも、この料理の魅力ですね。それでは早速作っていきましょう。 

かに玉の材料(2人分)

具材

Mサイズ 4個
カニ缶 1個(45g)
長ネギ 1/4本
椎茸 2個
冷凍枝豆 20粒ほど

調味料

小さじ1/3
米油サラダ油でも可 大さじ2
200mℓ
鶏ガラスープの素 小さじ1
上白糖 大さじ2
米酢 大さじ2
濃口醤油 大さじ2
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1+水大さじ1
調理時間:25分

かに玉の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

熱したフライパンに多めの油で卵液を合わせ、火加減を調整しながらかき混ぜて両面焼きにするとふんわり焼けます。甘酢あんを先に合わせておくとスムーズに調理できますよ♪

エンジョイクッキング!

たっぷり甘酢あんがご飯をすすませます!

たっぷり甘酢あんがご飯をすすませます!

玉子焼きの中にはネギと椎茸、そしてカニという贅沢な具材が入っていて厚みがあり、ふんわりとしています。そこにアツアツの甘酢あんをかけることで保温性を保てて、温かいままで楽しむことができます。実際に作ってみて甘酢あん多すぎたかな?と思ったものですが、意外にすぐになくなるもので、ご飯との組み合わせはバッチリ。カンタンですので是非とも一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧