記事のサムネイル
新着記事

ハワイのカフェ風ごはん「ガーリックシュリンプ」のレシピ

ちょいテクフードクリエイター/栄養士 さおり

こんにちは。ちょいテクフードクリエイター/栄養士のさおりです。 ハワイの青い空、綺麗な海、花の香り………。 ハワイ料理を自宅で感じてもらいたいと思い、意外と簡単に作れる「ガーリックシュリンプ」をご紹介します。 ちょいテクでエビをプリプリにする方法をお伝えしますね。では、早速作っていきましょう!

カフェ風ガーリックシュリンプの材料(1人分)

具材

エビ 6本
にんにく 1片
レモン 1/4個

調味料A

片栗粉 大さじ2
少々

調味料B

オリーブオイル 大さじ2
カレー粉 小さじ1/2
白ワイン 大さじ1
塩こしょう 少々

具材

ご飯 お茶碗1杯

付けあわせ

ミニトマト、パセリ
調理時間:15分(下準備時間(30分))

カフェ風ガーリックシュリンプの作り方

にんにくのみじん切りをしよう

にんにくのみじん切りをしよう

1片の薄皮を剥がします。にんにくを縦半分に切り、臭みやえぐみの元になる芽を取り除きましょう。にんにくの薄皮をとる時、根を切ると剥がれやすいです。 次ににんにくの上部を残して縦に5mm幅で切り込みを入れていきます。まな板と包丁を水平にして、切り込み入れたところを横にも2、3本切り込みしていきます。 端から細かく切って、みじん切りしていきます。残りも合わせて刻んでいきましょう。

エンジョイクッキング!

早速いただきます。

早速いただきます。

殻付きなので、剥く手間はありますが、エビの身がプリプリになっていてとまらない味でした。
赤エビは食べごたえがあって下処理したおかげで臭みもなくソースもご飯とマッチしました。オリーブオイルと白ワインを少し多めにして、ソースにパスタと合わせると美味紫蘇うと思いました。
レモンの酸味でカレーが強く出ていないので、ワインと一緒にいかがでしょうか。
是非、作ってみてくださいね。

著者/ちょいテクフードクリエイター/栄養士 さおり

料理講師8年勤務。オンラインフードクリエイターとして活動中。ワンオペ育児で、終わりのない家事・育児を経験。その経験を活かしちょっとしたテクニックで美味しくなるレシピ記事の執筆をしています。あなたの家族の食卓が素敵なものになりますように。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧