記事のサムネイル
新着記事

常備菜にうれしい!止まらない美味しさ新玉ねぎとパプリカのピクルスのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。さっぱりとしていて、ちょっとしたおつまみに嬉しいピクルス。実はご自宅でとっても簡単に作れる一品です。自分で作るので味の調整や野菜のチョイスが自由自在。今回は春に旬を迎える新玉ねぎとカラフルなパプリカを選んでみました。それでは早速作っていきましょう!

新玉ねぎとパプリカのピクルスの材料(4人分)

ピクルス液の材料

150ml
100ml
砂糖 30g
小さじ1
粒こしょう 10粒
ローリエ 2~3枚
赤唐辛子 2本

その他材料

新玉ねぎ 100g
パプリカ(赤) 1/2個(50g)
パプリカ(黄) 1/2個(50g)
うずら卵 4個
調理時間:10分(一晩寝かせる時間除く)

新玉ねぎとパプリカのピクルスの作り方

エンジョイクッキング!

優しい酸味と甘み、フレッシュな食感を楽しんで

優しい酸味と甘み、フレッシュな食感を楽しんで

今回のレシピは酸味は優しく、甘めのピクルス液にしています。新玉ねぎやパプリカにぴったりの味つけなので、野菜そのものの味を活かしたレシピとなっています。ピクルスは常備菜としてもぴったり、おかずとして、お酒のおつまみとして、どんな場面でも大活躍です。ピクルス液が作れれば、きゅうりや大根、カブなど色々な食材でバリエーションも楽しめます。野菜の甘みやフレッシュ感を存分に味わって下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧