記事のサムネイル
新着記事

塩麹で簡単味付け!おろしニンニクたっぷりの塩唐揚げのレシピ

kuumin

こんにちは、料理研究家/上級食育アドバイザーのkuuminです。今回は塩麹で味付けしグルテンフリーな米粉を使った塩唐揚げのレシピです。塩麹の作用でお肉が柔らかくジューシーに仕上がり旨味も加わっているので味付けはシンプル。夏バテ気味な時に食べてスタミナをつけていただきたいです!では作っていきましょう。

おろしニンニクたっぷりの塩唐揚げの材料(3~4人分)

具材

鶏もも肉 400g
ニンニク 2かけ
生姜 1かけ

調味料

塩麹 大さじ2と1/2
米麹甘酒本みりんでも可 大さじ1
料理酒無塩タイプ 大さじ3
米粉 大さじ2
片栗粉 大さじ7
揚げ油 適量

付けあわせ

レタス
調理時間:25分(漬け込む時間は除く)

おろしニンニクたっぷりの塩唐揚げの作り方

エンジョイクッキング!

肉汁あふれるジューシーさ♪

肉汁あふれるジューシーさ♪

米粉でコーティングしてから片栗粉をまぶすので、中はジューシー外はサクッと仕上がっています。米粉は小麦粉と違い、多くすると衣が固くなるので注意して使って下さい。塩麹の種類によって塩分濃度が変わることもあるので、塩麹の分量は目安にしてみて下さい。ニンニクの量も多めにしてあるので、苦手な方は減らして作ってみて下さいね。
また食べたくなる旨さの塩唐揚げ、是非一度お試し下さい♪

著者/kuumin

オンラインフードクリエイター/上級食育アドバイザーのkuuminです。自身の体質改善をするため、栄養学を学んで資格も取り、簡単に見映えよくをモットーに、健康的にダイエット出来ちゃう食事を日々研究しています。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧