記事のサムネイル
新着記事

ワインにあう一品。イカ・セロリのトマトブルスケッタのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回はいかとセロリを使って、濃厚!いかとセロリのトマトブルスケッタを作っていきたいと思います。トマトのブルスケッタは定番ですが、今回は隠し味を加えてよりまろやかな味わいのある1品に仕上げました。 また、生のいかは下処理がちょっと面倒。。と思う方も、今回は冷凍いかを使っているので時間がないときにも簡単に作ることができますよ。 では、さっそく作っていきましょう。

イカとセロリのトマトブルスケッタの材料(2人分)

具材

冷凍イカ 100g
セロリ 50g
にんにく 1片
アンチョビ 1尾

調味料

白ワイン 大さじ1
トマト缶 300g
塩・胡椒 少々
ピーナッツバター 大さじ1/2

添え物

バゲットorバタール 適量

お好みで

イタリアンパセリ 少々

イカとセロリのトマトブルスケッタの作り方

エンジョイクッキング!

冷凍イカで時短料理!

冷凍イカで時短料理!

生のいかを買ってきてサバくとおいしいことには間違いないですが、時間がないときや、面倒だなという時は、冷凍いかも活用してみてください。今回は冷凍いかを使いましたが、冷凍エビでもシーフードミックスでもおいしく作ることができますよ。

またブルスケッタ以外でも、少しソースをのばしてパスタに絡めて食べてもおいしいです。トマト料理は大量に作るとおいしくなるので、多めに作って小分けにして冷凍しておくと食べたいときにすぐに使えて便利ですよ。

今回はいかとセロリを使って、濃厚!いかとセロリのトマトブルスケッタをご紹介しました。お酒のお供にも。是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧