記事のサムネイル
新着記事

玉ねぎ消費!レンジで時短「丸ごと玉ねぎのとろける味噌チーズ焼き」のレシピ

yurika

工程をシンプル化した時短レシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回はレンジで時短に作れる「丸ごと玉ねぎのとろける味噌チーズ焼き」のレシピをご紹介。加熱時間はたった10分でとろっと柔らかくコク旨な仕上がり。皮のまま調理で手間なしなのに見た目も味も抜群です。それでは作っていきましょう!

丸ごと玉ねぎのとろける味噌チーズ焼きの材料(1個分)

材料一覧

玉ねぎ 1個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
味噌  小さじ1/2
バター  5g
ピザ用チーズ  10g
粗挽き黒こしょう  適量
調理時間:12分

丸ごと玉ねぎのとろける味噌チーズ焼きの作り方

エンジョイクッキング!

とろけるチーズにとろっと柔らか玉ねぎが絶品

とろけるチーズにとろっと柔らか玉ねぎが絶品

オーブンでじっくり焼き上げたようなとろっと柔らかい玉ねぎが加熱時間10分でとっても時短。めんつゆと味噌のたれはコクと旨みがたっぷりで、柔らかい玉ねぎと相性抜群。とろけるチーズとバターの濃厚な味わいで、白ワインやビールが進むやみつきの美味しさです。新玉ねぎを使えばより甘く柔らかさが増すのでおすすめですよ。1玉ペロッといけちゃうので、玉ねぎ消費にぜひ作ってみてくださいね。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧