記事のサムネイル
新着記事

スパイシーな赤ワインとあわせて!豚肉とヤングコーンの黒胡椒トマト炒めのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は豚肉とヤングコーンを使って、豚肉とヤングコーンの黒胡椒トマト炒めを作っていきたいと思います。黒胡椒を効かせてピリッとした味わいに仕上がりました。少しスパイシーな香りがする赤ワインと合いますよ。 黒胡椒に合うのはビールだけではありません。ワインの中にも黒胡椒に合うワインがありますよ。では、さっそく作っていきましょう。

豚肉とヤングコーンの黒胡椒トマト炒めの材料(2人分)

具材

豚ロース薄切り 150g
ヤングコーン 4本
しめじ 50g
にんにく 1片

調味料

トマトピューレ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
黒胡椒 適量

豚肉とヤングコーンの黒胡椒トマト炒めの作り方

エンジョイクッキング!

スパイシーな赤ワインとあわせて

スパイシーな赤ワインとあわせて

トマトピューレを加えタコとによって、一気に赤ワインとの相性がよくなりますね。トマトのお料理はイタリア料理だけでなく、今回のようにしょうゆを加えたり、日本の調味料と一緒に加えても美味しいです。

また、お料理とワインを合わせるときにいくつか方法がありますが、お料理に使ったものとワインの香りを合わせると相性がよくなりますよ。今回はお料理に黒胡椒をたっぷりと加えたのでスパイシーな香りがする赤ワイン、シラーなどと合わせてみてはいかがでしょう。

今回は豚肉とヤングコーンを使って、ピリッと辛い!豚肉とヤングコーンの黒胡椒トマト炒めをご紹介しました。是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧