記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】保存が効く即席お漬物!大葉とミョウガで「茄子のカンタン漬け」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。夏から秋が旬の茄子。安い時期に色々と試したくなる野菜ですね。今回は簡単に作れるシンプルな漬物をご紹介いたします。塩水に漬けて、しんなりさせながらもアクを取るというやり方。同時期に旬を迎える大葉とミョウガを使って良いとこどりのお漬物。早速作っていきましょう。

茄子のカンタン漬けの材料(3〜4人前)

具材

茄子 3本
大葉 5枚
ミョウガ 1本

調味料

30g
600g
濃口醤油 適量
調理時間:20分(茄子を塩水に漬け込む時間を除く)

茄子のカンタン漬けの作り方

エンジョイクッキング!

パクパクいけても、食べ過ぎ注意!

パクパクいけても、食べ過ぎ注意!

こういった漬物はついついパクパクと食べてしまって、お酒を共にしがちですが、食べ過ぎ注意です。先述した涼つながりで、「茄子は嫁に食わすな」という言葉があり、これは主に秋茄子を指すんですが、茄子は体を冷やす食べ物なので、特に女性にとっては体を冷やすことは健康によろしくない為、こういった言葉で戒めがあるくらい効能があるものなんですね。冷蔵庫保管で3日は持ちますので、ほどほどにゆっくり食べて、消化するようにして下さいね。簡単に作れる漬物につき、おさけのおつまみや、ごはんのお供に何か…と考えた時、こういったレシピもあることを気に留めておいていただけたら幸いでございます。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧