記事のサムネイル
新着記事

深い味でお酒にあう一品!鶏肉とかぶのトマト煮込みのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は鶏肉とかぶを使って、深い味!鶏肉とかぶのトマト煮込みを作っていきたいと思います。 トマト煮込みと聞くと、トマト缶を使って時間をかけて煮込んで・・・と時間がないときにはゆっくり作れないよ。と思われるかもしれませんが、今回はトマト缶を使わず、フォンドヴォーを使って、深みのあるトマト煮込みに仕上げました。 もちろん赤ワインにもばっちり合うレシピとなっていますよ。では、さっそく作っていきましょう。

鶏肉とカブのトマト煮込みの材料(2人分)

具材

鶏もも 300g
カブ 1個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片

調味料

小さじ1/4
胡椒 少々
トマトペースト 大さじ1
フォンドヴォー 30g
200ml
コンソメキューブ 1個

鶏肉とカブのトマト煮込みの作り方

エンジョイクッキング!

赤ワインのお供に

赤ワインのお供に

フォンドヴォーはミートソースやカレーだけでなく色々なお料理に使えます。一度使って眠っているフォンドヴォーがあれば試してみてください。

赤ワインとの相性もばっちりです。カブは比較的早めに柔らかくなるので煮込み時間もあまり長くはかかりませんよ。

今回は鶏肉を使って、深い味わい!鶏肉とカブのトマト煮込みをご紹介しました。赤ワインのお供に、是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧