記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】ニンニクの使い方に技アリ!風味豊かな基本の「ガーリックトースト」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は材料5つ!短時間で作る基本のガーリックトーストをご紹介します。手がかかるのでは?上手くニンニクの香りや味が乗らないなどのお悩み解決!作り方は色々ありますが、至って内容はシンプル!バゲットをカリカリにして、そこに味を重ねていくだけ簡単レシピです!早速作っていきましょう。

ガーリックトーストの材料(3〜4人前)

具材

フランスパン 1本
ニンニク 2〜3個
イタリアンパセリ 3茎分

調味料

オリーブオイル 大さじ4〜5
少々
調理時間:25分

ガーリックトーストの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

風味豊かなガーリックトーストを作るには、まずはパゲットを丁寧にカリカリに焼くこと。あとはニンニクをすりこんで、味を重ねていくことがポイントになります。さらに本格的な風味を目指すなら、ドライパセリも良いですが香りの良いイタリアンパセリを用意すると◎

エンジョイクッキング!

オリーブオイル仕上げだからライト!ワインも進みます!

オリーブオイル仕上げだからライト!ワインも進みます!

ガーリックバターを仕込んで作るやり方もあるんですが、少し手間で時間もかかり重めです。オリーブオイルでシンプルに仕上げるからこそ、ライトに仕上がり、気軽につまめるフィンガーフードで、ワインも進んでしまいます。ニンニクをこすりつける時、バゲットの断面が潰れないよう、丁寧にカリカリに焼くことが一番の肝となります。オーブンがあると一気に作ることができますね。ちょっとしたパーティなどに出てくると喜ばれます。カンタンにできますので是非一度、作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧