記事のサムネイル
新着記事

基本の「きつねうどん」のレシピ!甘辛さがクセになる、メリハリある味の仕上げ方

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のきつねうどんのレシピをご紹介します。油揚げが味気ないものにしてしまいがちですが、先に油抜きして別で含め煮にしておくことがポイントとなります。決まった量のうどん出汁を作ってシンプルな具材で仕上げ、味に「メリハリ」をつけていきます。それでは早速作っていきましょう。

きつねうどんの材料(2人分)

具材

冷凍うどん 2玉
油揚げ 2枚(120g)
長ネギ 1/4本分
かまぼこ 6枚

調味料A

出汁 150mℓ
上白糖 大さじ1
みりん 大さじ0.5
薄口醤油 大さじ1

調味料B

出汁 600mℓ
大さじ1
みりん 大さじ2
薄口醤油 大さじ2
小さじ1/4
調理時間:30分

きつねうどんの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

油揚げは先に熱湯をかけて油抜きした後に味を染み込ませます。それに合ううどん出汁を作り味に、メリハリをつけます。

エンジョイクッキング!

甘辛さで味にメリハリを!

甘辛さで味にメリハリを!

油揚げに使った出汁はどちらかと言えば甘めで、うどん出汁は甘塩っぱいものに仕上がっています。味にメリハリがあるからこそ、きつねうどんは美味しく頂けるものです。また今回は濃口醤油は使わずに薄口醤油でまとめているのは関西風の味付けです。親しみやすい味付けとなっていて、冷凍うどんを使用することでツルツル、シコシコな食感を楽しめますよ♪七味唐辛子や柚子の皮を加えて味変を!是非とも一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧