記事のサムネイル
新着記事

パパッと簡単に炒めて作る!タコ飯チャーハンのレシピ

上田みえ

こんにちは。フードコーディネーターの上田みえです。今回は、炊かずにパパッと炒めて作る「タコ飯チャーハン」をご紹介します。そぎ切りしたタコにショウガが香る下味をつけ、ごはんと炒めます。味付けはタコ飯そのままなので、時短で作りたい時にも便利ですよ。それでは早速作っていきましょう!

タコ飯チャーハンの材料(2人分)

具材

ご飯 400g
ゆでたこ 100g
長ネギ 30g
ショウガ 10g

調味料

大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
和風顆粒だし 小さじ1/2

その他

ごま油 小さじ1

トッピング

大葉(千切り) 適量
調理時間:15分

タコ飯チャーハンの作り方

エンジョイクッキング!

プリプリのタコにショウガのアクセントがたまらない、タコ飯そのままのチャーハン!

プリプリのタコにショウガのアクセントがたまらない、タコ飯そのままのチャーハン!

炊飯器などで生米から炊いて作るタコ飯ですが、今回はパパッとフライパンで炒めて作りました。時短で作りたい時や、少しだけ食べたい時、冷凍ご飯を使いたい時など、ぜひお試しください。
また、炒めて作るので卵を加えたり、チャーハンのように具材をアレンジするのもおすすめですよ。参考にしてみてくださいね。

著者/上田みえ

フードコーディネーター/料理研究家。料理講師、レシピ開発、レシピ動画制作、広告撮影などを経験し、現在は料理人ライターとしての執筆でも活動中。「特別な食材を使わない、簡単ほっこりおうちごはん」をテーマに料理の楽しさをお伝えします。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧