記事のサムネイル
新着記事

基本の塩やきそばのレシピ!にんにくと生姜で味がぼやけずがっつり味

なな

料理家・栄養士のななです。今回は基本の塩やきそばのレシピを紹介します。家庭料理から屋台など、多くの場所で人気の焼きそばですが、実はソースだけでなく塩味の焼きそばも美味しいのはご存じですか。濃厚なソースとはまた違って、塩気がなんともハマる味。とても簡単にできますので、では早速作ってみましょう。

基本の塩焼きそばのレシピの材料(2人分)

具材

焼きそば麺 2袋
豚肉 120g
キャベツ 100g
にんじん 1/3本
もやし 1/2袋
にんにく 5g
しょうが 5g

調味料

ごま油 大さじ1

調味料A

醤油 大さじ1
料理酒 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2

調味料

少々
ブラックペッパー 少々
調理時間:20分

基本の塩焼きそばのレシピの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

焼きそば麺がべちゃべちゃにならないようにすることです。フライパンで炒める前に、電子レンジで加熱してから使用することで、しっかりとした麺になります。また焼きそば麺だけでなく、野菜の水分もべちゃべちゃの原因にもなりますので、しっかり水気を切ってから使用しましょう。

エンジョイクッキング!

熱いうちに召し上がれ

熱いうちに召し上がれ

にんにくとしょうがのアクセントが入ることで、味がぼやけずにがっつり系の焼きそばに。肉と野菜の両方がたくさん摂れるのもいいですね。
野菜の火加減と焼きそば麺の下準備をしっかりしておくことで、美味しい焼きそばに仕上がりますので、塩味以外でもぜひ取入れてみてください。また野菜の炒め方は、焼きそばだけでなく野菜炒めでも同様になりますよ。今晩の夕飯にいかがでしょうか。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧