記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】具材入れてスイッチオン!炊飯器で作る「炊き込みちらし寿司風ごはん」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はちらし寿司風なものを簡単に炊飯ジャーで作りますよ。具材を合わせてスイッチオンしたのちに、錦糸卵を作ります。お米ひと粒ひと粒にバランス良く酸味と上塗りされていて、錦糸卵が彩りを添えてくれます。お子様もきっと喜んでくれますよ。それでは早速作っていきましょう。

炊飯器でつくる!炊き込みちらし寿司風ご飯の材料(4人前)

具材

お米 4合
鶏ムネ肉 200g
椎茸 3個
人参 1/3本
油揚げ 30g
Mサイズ 2個
インゲン 100g

調味料

小さじ2+α
上白糖 大さじ6+α
和風顆粒出汁 小さじ1
濃口醤油 大さじ1.5
米酢 大さじ8

その他

事前に冷凍庫で氷を作っておきましょう 適宜
調理時間:30分(ご飯炊きと冷ます時間を除く)

炊飯器でつくる!炊き込みちらし寿司風ご飯の作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

炊飯器でつくる!炊き込みちらし寿司風ご飯の作り方

エンジョイクッキング!

鶏と椎茸の上品な出汁と酢がとても合います!

鶏と椎茸の上品な出汁と酢がとても合います!

鶏むね肉は火を入れると、鶏独特の上品な出汁が取れます。合わせて椎茸の風味もプラスされた酢飯は炊き込みご飯スタイルで十分美味しく手軽に作ることができます。
初めて酢飯を作る方は上白糖と米酢の多さにびっくりするかもしれませんが、いなり寿司となるとさらに上白糖がたっぷり入るんです。今回は、鶏むね肉と錦糸卵で親子ちらしといったところでしょうか。
お子様にもオススメです。作る量が多いと感じたら半量でも一度作ってみてくださいね。2度、3度と作りたくなる一品ですよ〜♪

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧