記事のサムネイル
新着記事

リピート必至!しっかり味でごはんがすすむ基本の「豚丼」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の豚丼のレシピをご紹介します。作っては見たものの何だか味気なくしてしまいがちですが、野菜を弱火で炒めて甘味を出し、豚肉と野菜をタレに絡めることポイントとなります。ニンニクの風味が食欲を進ませてくれますので、ごはん多めに炊いて◎です!それでは早速作っていきましょう。

豚丼の材料(2人分)

具材

白ごはん 2合分
豚こま切れ肉 200g
玉ねぎ 1個
ニンニク 4片
半熟茹で玉子 2個

調味料

米油サラダ油でも可 大さじ1
少々
上白糖 大さじ1.5
大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ3
大さじ2

付けあわせ

かいわれ大根
調理時間:25分(ごはんを炊く時間は除く)

豚丼の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

野菜の甘みを引き出すためにゆっくり弱火で炒め、余分な油を落としたフライパンでタレを合わせて、具材を絡めることがポイントです。短時間で出来て、とても簡単ですよ♪

エンジョイクッキング!

ごはん→タレ→野菜→肉の順で見栄えよく!

ごはん→タレ→野菜→肉の順で見栄えよく!

熱々のごはんに、まずはタレを染み込ませます。その後に具材とトッピングで味気なさを防ぐことが可能となります。ニンニクの風味と玉ねぎの甘みと甘辛ダレが豚肉やごはんを引き立て、半熟の茹で玉子を乗せることで、まろやかになってさらに食欲促進♪使い切れるほどの量のタレで余ることがないです。
食べ盛りのお子様にも喜んでいただけると思います。基本の豚丼、是非とも一度作って見て下さいね。リピート間違いなしです!

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧