記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】出汁をつないでしっかり麺に絡ませて!基本の「カレーうどん」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回はシンプルな出汁で作る基本のカレーうどんのレシピをご紹介します。うどんに出汁がうまく絡まず、味が薄いなどありがちですが、イチから作る出汁のトロミ具合と盛り付け方で解決!合わせ調味料を準備する事もポイントです!麺に絡む熱々のカレーうどんを目指し、流れるように作っていきましょう。

カレーうどんの材料(2人分)

具材

うどん 2玉
豚こま切れ肉 100g
長ネギ 1/2本(白い部分)
油揚げ 60g

調味料A

カレー粉S&Bカレー粉(赤缶) 大さじ1
片栗粉 大さじ2
大さじ3

調味料B

米油サラダ油でも可 小さじ1
小さじ1
上白糖 小さじ1
濃口醤油 大さじ1
和風顆粒出汁 大さじ1
600mℓ
調理時間:25分

カレーうどんの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

合わせ調味料をしっかりと準備して、出汁にトロミをつけ、茹でたうどんに絡ませていきます。「熱を保つ」ことで、出汁のトロミ具合も持続。一連の「カレー出汁作り」に注目です!

エンジョイクッキング!

トロミが時間と共に緩くなり、最後まで飲み干せる出汁となります♪

トロミが時間と共に緩くなり、最後まで飲み干せる出汁となります♪

はじめは見た感じドロッとしたカレー餡に感じるかも知れません。しかし、温度が下がるとカレー餡が緩くなることは、食べている時も感じ取れること。うどんの麺がなくなる頃には少しトロミがついたスープとなって、最後まで頂ける出汁となります。合わせ調味料でとってもスムーズに作れる基本のカレーうどん!「夜食」で楽しみたいのは私だけでしょうか。是非とも作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧