記事のサムネイル
新着記事

焼肉のたれで簡単!肉巻きおにぎりのレシピ

ちょいテクフードクリエイター/栄養士 さおり

栄養士、オンラインフードクリエイターのさおりです。スーパーの食材でレストラン風に仕上げるレシピを日々研究中。 キャンプやバーベキューで余る焼肉のたれ、冷蔵庫に眠っていませんか。肉野菜炒めだけでなく、1品でボリューム満点、家族が喜ぶのでお弁当にもぴったりですよ。それでは早速作っていきましょう!

肉巻きおにぎりの材料(2人分(5個))

具材

豚ロース 200g (10枚)
ご飯 1合 (450g)
さけるチーズ 1本
うずらの卵 5個

調味料

ゆかり 小さじ1と1/2
白ごま 小さじ2
片栗粉 小さじ2
サラダ油 大さじ1
焼肉のたれ 大さじ4〜5
白ごま 小さじ1/2

付けあわせ

グリンカール、青シソ、ミニトマト
調理時間:30分

肉巻きおにぎりの作り方

エンジョイクッキング!

野菜と一緒に肉巻きおにぎりを食べよう

野菜と一緒に肉巻きおにぎりを食べよう

お野菜と一緒に食べるととてもヘルシー、さっぱり食べられます。
うずらの卵とチーズがアクセントになってお腹がいっぱいになりますよ。
今回は豚ロースで巻きましたが、豚バラ肉で巻くとより濃厚なおにぎりになります。割り箸で棒状に巻くと屋台風になって食べやすそうですね。
小さくしてお弁当に入れても良いですし、食べ盛りのお子様や男性の方でも満足できる一品です。

著者/ちょいテクフードクリエイター/栄養士 さおり

料理講師8年勤務。オンラインフードクリエイターとして活動中。ワンオペ育児で、終わりのない家事・育児を経験。その経験を活かしちょっとしたテクニックで美味しくなるレシピ記事の執筆をしています。あなたの家族の食卓が素敵なものになりますように。

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧