記事のサムネイル
新着記事

いつものどんぶりがおしゃれに美味しく変身!まぐろとトマトのイタリアンどんぶりのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。みんな大好きなまぐろは、お寿司や和食の定番食材。お刺身や漬け丼もいいけど、たまにはちょっと趣向を変えて洋風にアレンジしたまぐろを楽しんでみませんか。トマトやバジルと一緒に盛り付けるだけでおしゃれな丼が完成しますよ。それでは早速作っていきましょう!

まぐろとトマトのイタリアン丼の材料(1人分)

材料一覧

トマト中玉 1/2個
まぐろ 100g
オリーブオイル 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
小さじ1/4
ごはん炊いた物 100g
粉チーズ 大さじ1
小さじ1
少々
調理時間:15分

まぐろとトマトのイタリアン丼の作り方

エンジョイクッキング!

バルサミコの酸味とチーズの香りがイタリアン!加熱無しで手軽に作れます

バルサミコの酸味とチーズの香りがイタリアン!加熱無しで手軽に作れます

まぐろがおしゃれなイタリアンに大変身。バルサミコ酢の酸味と甘みが効いて、いつもと違った美味しさが楽しめます。オリーブオイルのコクや香りも、まぐろを一層美味しく引き立ててくれています。また、粉チーズと酢で味付けしたお米が意外にも後を引く美味しさ、まぐろやトマトとの相性も抜群です。
こんなにおしゃれで美味しい仕上がりなのに、実は加熱なして作れるレシピ。疲れて帰って来た時でも頑張って作れそうな一品なので、是非お試し下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧