記事のサムネイル
新着記事

常備推奨の万能パウダーで時短!豚肉とレタスのカレー炒飯のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は炒飯を少し変わりダネにします。常備しておきたい2種のパウダー「シャンタン(鶏ガラスープの素)」「カレーパウダー」で時短できる分、食材を増やしてカラフルかつボリュームある炒飯に。食材のひと手間と、カレーの香りがより食欲をそそるものとなります。それでは早速作っていきましょう。

豚肉とレタスのカレー炒飯の材料(1人前)

具材

白ご飯冷凍ご飯でOK 280g
Mサイズ 2個
豚こま切れ肉 80g
レタス 1/4玉
長ネギ緑の部分 20g

調味料

サラダ油 大さじ2
少々
黒胡椒 少々
鶏ガラスープの素シャンタン 小さじ1/2
カレーパウダーS&B赤缶 小さじ1/2
大さじ1
濃口醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1
調理時間:25分

豚肉とレタスのカレー炒飯の作り方

エンジョイクッキング!

炒飯は流れるように作ろう

炒飯は流れるように作ろう

中華料理屋さんのあの火力を家庭で…ということは難しいことですが、多少調理時間が長くても、火加減と工夫でなんとかなるものです。手際よく作ることを意識しましょう。炒めたレタスの食感と芳ばしいカレーの香りがちょっとした変わりダネに。是非とも炒飯のレパートリーを広げてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧